ピアノを習ったら、練習しないとダメですか? 保護者様からのご質問

 

 

nico piano では、ピアノって楽しい♪ 

弾けるようになりたい!

そんな気持ちを育むレッスンをしています(*^-^*)

 

 

弾けるようになりたい!という気持ちが

練習頑張ろう!に繋がっていきます✨

 

 

 

 

「ピアノを習ったら、練習しないとダメですか?」 

 

お家で練習するのは大変… 出来るのかな… と心配される保護者様も多いと思います。

 

 

 

ピアノが弾けるようになること と 練習

切っても切れないほど、くっついています(^^;)😭

 

 

その理由の1つは、体を動かすこだからです🏃‍♀️

 

 

逆上がりや、自転車に乗れるようになるには何度も練習しますよね

 

何度も練習しているとコツをつかめて、スッと出来るようになったりします🤗

 

 

ピアノも一緒で、弾けるようになるには指が動くようになるまで練習します

 

 

右手・左手別々に、しかも指1本づつ違う動き!

同時に楽譜も読みながら、ペダルも踏んだり…

 

 

頭ではわかっていても、最初から全部を動かすのは大変です💦

 

 

音楽を楽しみたくてピアノを弾いているのに

 

指を動かすことに一生懸命な時に

音楽を感じて… 心を込めて… 

そんな余裕はなかなかありません( ;∀;)

  

 

音楽を楽しみたい♫ 

自由に弾けるようになりたい♫

 

それを叶えてくれるのが練習です!

 

 

でも、練習しないと弾けないんだよ、

お家で練習してきてね、と言われても

1人で練習するのはなかなか大変ですよね(>_<)

  

 

まずは 

音楽・ピアノをいっぱい楽しんで

 

ピアノが好き♪ 

ピアノが弾けるようになりたい! 

 

その気持ちを育むことがとても大切です

 

 

即興で自由にピアノを弾いたり

音楽に合わせて体を動かしたり

 メロディを作ったり

 

 

最初は進むのが遅いのでは?と思われるかもしれませんが

この音楽を楽しむレッスンが、練習する力になっていきます!

 

 

自主的に練習出来るようになると、どんどん上達していきますヽ(^^)/

 

 

その気持ちがあるから頑張れる!

弾けなくて壁にぶつかった時にも、心の支えになってくれます💖

 

 

 

何事もやってみよう!から始まります

練習出来ないから…と諦める前に、一緒に挑戦してみませんか?

 

まずは5分からでも大丈夫(❁´◡`❁)

 

練習してみたら、眠っていた練習する力が出てくるかもしれません♪

 

最初は出来なくても、続けていくとだんだん身についていきます!

 

 

 

練習出来る力はピアノだけでなく

勉強や仕事、色々なことに役立つ力

 

 

 

音楽を楽しむこと♪ からスタートです!